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10の能力

「3つの心と2つの力」を育成するため、学校生活の多くを占める「授業」において
「10 の能力」を教育指標として設定し、教育方針を実現するカリキュラムを作成しています。

教育指標としての「10の能力」

 農大稲花小のカリキュラムにおいては、教育方針をもとに「10の能力」を教育指標として設け、各教科において知識・技能だけでなく、これらの能力を獲得できるように学習指導計画を作成しています。

農大稲花小で育てる「10の能力」
1 興味・関心 未知なるものへの興味・関心
2 創造力 問題点について改善策を施し、新しい価値を生み出す力
3 問題解決力 問題意識をもち、自ら解決していく力
4 習得力 知識・技能を習得する力
5 主体性 物事に進んで取り組む力
6 目標設定力 自ら目標を設定し、失敗を恐れず行動し、実現する力
7 発信力 自分の考えや意見をわかりやすく伝える力
8 傾聴力 相手の意見を丁寧に聞き、
意見の違いや立場の違いを理解する力
9 持続力 継続的に取り組み、自分の役割を
果たそうとする態度と、それを支える体力
10 自律力 状況に応じて、自らを律し、他と協調する力と態度

農大稲花小の「体験型学習」

 農大稲花小に隣接する東京農業大学には、生き物や食、環境といった身近なテーマを専門的に追究する研究設備が多数あります。それらを活用し、多様な体験型学習を計画しています。
 とはいえ、教室を離れ、実際に物に触れ、新鮮な体験をすることだけが目的ではありません。子どもたちが主体的に関わり、「なぜ!?どうして!?」と考え、深く理解することで、他の科目以上に「10の能力」を育む機会とすることこそ、「体験」の大切な意味と考えています。
 充実した体験型学習により、「10の能力」の育成を促進し、考える力と学びの基礎力を向上させる。その構造の構築が、農大稲花小の体験型学習のめざすところです。