在校生
メニュー

入学試験

農大稲花小が求める子ども及び保護者像

  1. 1 「冒険心の育成」を教育理念として、新しい小学校文化の創造をめざす農大稲花小の方針を十分に理解し、
  2.    学校と一体となって子どもを育てようとする家庭の子ども及び保護者。
  3. 2   農大稲花小の教育を受けるために必要な知力、体力、精神力を擁し、前向きに取り組める子どもと、
  4.      それを支えようとする保護者。
 

 農大稲花小の教育理念や教育方針等に対し、子どもと保護者が理解していることが前提となります。
 また、本校で教育の指標としている「10の能力」は、学校教育のみで習得するのではなく、日常生活の様々な経験を通じて、子どもたちの力となっていくものと考えます。よって、保護者には様々な経験や学びの機会を、子どもに与えていただきたいと考えています。この「保護者の役割」を、保護者が理解し、実践していく意識をおもちであるかが大切と考えます。
 そして、農大稲花小としては、「10の能力」を育む教育を用意していますが、そのためには「より質の高い授業環境が成立すること」が必要です。子どもたちに、教師の話を聞き、考え、行動する力を、ある程度求めています。
 試験の合否については、単純な試験の成績の合計値だけでなく「農大稲花小でどのような子どもに成長するか」を想定し、総合的に判断したいと考えます。

 

2023年度入学試験 (2022年秋実施)

  日  程
出 願 期 間 10月3日(月)10:00 ~ 4日(火)13:00
事前面接期間 10月11日(火)~  30日(日)
試験日 (1)ペーパーテスト
(2)行動観察
11月1日(火)  
11月2日(水)  
11月3日(祝・木)
11月4日(金)  

出願時に、4日間から

「第1希望日」「第2希望日」を選択

11月5日(土)  

「第1希望日」「第2希望日」のいずれも志願者が多数の場合は、11月5日(土)になる場合があります。

 

 

 

 

 

 

募集要項(概要版)

2023年度入学試験(2022年秋実施)の概要について,まとめています。必ず内容をご確認ください。

なお,出願方法や,試験当日に関する詳細は,9月中旬に掲出する(詳細版)にてご案内します。

 

 

 

受験における配慮等について

本校の事前面接や入学試験において、病気・負傷等のために、配慮を希望する場合は、本校までお問い合わせください。内容によっては検討に時間を要するため、できるだけ出願前にご連絡ください。

 

出願に関するお問い合わせ

出願に関してご不明な点がございましたら、電話またはメールにて、東京農業大学稲花小学校までお問い合わせください。なお、入試説明会アンケートでのご質問事項及び例年ご質問の多い事項につきましては、下記に掲載しますので、ご確認ください。

 

 

Q&A

よくある質問

Q受験者の月齢に対する考慮はありますか?
A受験番号の付番の際に考慮しますが、ペーパーテストにおいては、出題内容に差をつけることはありません。
Q合否判定の基準において、事前面接、ペーパーテスト、行動観察はどの程度の比率ですか?
Aあくまでも事前面接、ペーパーテスト、行動観察を「総合的」に判断し、合否判定いたします。
Q農大稲花小を第一志望とすることや、単願の場合に、優遇措置がありますか?
また、幼児教室からの推薦等の制度はありますか?
A第一志望や単願に対する優遇措置、幼児教室等からの推薦制度はいずれもありません。
Q事前面接は保護者1名だと不利になりますか?
A問題ありません。ご家庭の事情にあわせお越しください。
理由に関する文書の同封、お手紙、電話連絡等も不要です。
Q事前面接の日時は変更できますか?
A申し訳ありませんが、変更はできません。
帰国子女のための入試制度はありますか?QQ
A帰国子女の方を対象とした入試制度は、特に設けていません。