在校生
メニュー

入学試験

農大稲花小が求める子ども及び保護者像

  1. 1 「冒険心の育成」を教育理念として、新しい小学校文化の創造をめざす農大稲花小の方針を十分に理解し、
  2.    学校と一体となって子どもを育てようとする家庭の子ども及び保護者。
  3. 2   農大稲花小の教育を受けるために必要な知力、体力、精神力を擁し、前向きに取り組める子どもと、
  4.      それを支えようとする保護者。
 

 農大稲花小の教育理念や教育方針等に対し、子どもと保護者が理解していることが前提となります。
 また、本校で教育の指標としている「10の能力」は、学校教育のみで習得するのではなく、日常生活の様々な経験を通じて、子どもたちの力となっていくものと考えます。よって、保護者には様々な経験や学びの機会を、子どもに与えていただきたいと考えています。この「保護者の役割」を、保護者が理解し、実践していく意識をおもちであるかが大切と考えます。
 そして、農大稲花小としては、「10の能力」を育む教育を用意していますが、そのためには「より質の高い授業環境が成立すること」が必要です。子どもたちに、教師の話を聞き、考え、行動する力を、ある程度求めています。
 試験の合否については、単純な試験の成績の合計値だけでなく「農大稲花小でどのような子どもに成長するか」を想定し、総合的に判断したいと考えます。

 

2024年度入学試験 (2023年秋実施)

  日  程
出 願 期 間 10月2日(月)10:00 ~ 3日(火)13:00
事前面接期間 10月10日(火)~  30日(月)
試験日 (1)ペーパーテスト
(2)行動観察
11月1日(水)  
11月2日(木)  
11月3日(祝・金)
11月4日(土)  

出願時に、4日間から

「第1希望日」「第2希望日」を選択

 

 

 

 

 

 

出願

募集要項

2024年度入学試験の詳細についてまとめています。必ず内容をご確認ください。

 

 

出願サイト

Web システム「miraicompass」を使用します。(9月20日よりログイン可)

なおメンテナンスのため,9月26日(火)と10月24日(火)は「miraicompass」の利用ができません。ご注意ください。

 

 

 

「事前面接用質問票」

 下記のいずれかをダウンロードして使用してください。

 詳細は「募集要項(詳細版)」を確認してください。

  〇パソコン入力用Wordファイル

  〇手書き用PDFファイル

 

「事前面接用質問票」送付用ラベル

 下記のファイルを出力して,必要事項を記入し,市販の「角2封筒」に貼付してください。

  〇「事前面接用質問票」送付用ラベルPDFファイル

 

  受験日時の指定

 事前面接及び入学試験の受験日時については,以下「日時指定一覧表」にて必ずご確認ください。

 

 日時の確認には,「受験票」に記載された「受験番号」が必要となります。

 「受験票」は,Webシステム「miraicompass」にて,10月5日(木)10時以降に表示可能となります。

 詳細は「募集要項(詳細版)」をご確認ください。

 

  事前面接(オンライン)の詳細について

 オンラインにて面接を受けていただく際の連絡事項,注意点等につきまして,以下のPDFファイルにてご案内いたします。

 出願された方のみ,パスワードを入力してご確認ください。

 

受験における配慮等について

本校の事前面接や入学試験において,病気・負傷等のために配慮を希望する場合は,本校までお問い合わせください。

内容によっては検討に時間を要するため,できるだけ出願前にご連絡ください。

 

Q&A

入学試験について,お寄せいただくことの多い質問とその回答をまとめています。
「2024年度募集要項(詳細版)」とあわせて,ご確認ください。

 
Q受験者の月齢に対する考慮はありますか?
A受験番号の付番の際に考慮しますが、ペーパーテストにおいては、出題内容に差をつけることはありません。
Q合否判定の基準において、事前面接、ペーパーテスト、行動観察はどの程度の比率ですか?
Aあくまでも事前面接、ペーパーテスト、行動観察を「総合的」に判断し、合否判定いたします。
Q農大稲花小を第一志望とすることや、単願の場合に、優遇措置がありますか?
また、幼児教室からの推薦等の制度はありますか?
A第一志望や単願に対する優遇措置、幼児教室等からの推薦制度はいずれもありません。
Q事前面接は保護者1名だと不利になりますか?
A問題ありません。ご家庭の事情にあわせてください。
理由に関する文書の同封、お手紙、電話連絡等も不要です。
Q事前面接において指定された日時の変更はできますか?または、都合が悪い日程をあらかじめ学校に伝えることで、配慮いただくことは可能ですか?
A申し訳ありませんが、個々のご都合を伺った場合、全ての希望者に平等に対応することが現状では困難と考えています。そのため、本校にて一方的に指定させていただくことをご了承ください。
試験日が第1希望日になるかどうかは、出願の先着順で決まりますか?
QQ
Aいいえ、出願順は考慮の対象といたしません。第1希望日として志願が集中する日程においては、第2希望日に受験いただく方を無作為に抽出します。
受験する試験時間帯が午後になることもありますか?QQ
Aはい。受験者数によっては、同一試験日において、午前中1回、午後2回の計3回まで実施します。なお、3回目の実施回は、試験終了は17時30分頃となります。

 

試験当日の持ち物の「色鉛筆」について、使い慣れたものを持たせたい場合、注意点はありますか?
QQ
A特にメーカーや商品の制限はありませんが、試験中に誤って床に落とし、芯の先端が折れてしまった場合でもそのまま使用できることと、手や解答用紙の汚れにくさを考慮して、「芯のみのクーピータイプのもの」としています。その条件に準じたものをご用意ください。
「補欠」はどのように通知されるのでしょうか?QQ
A合格発表を確認いただく画面にて「補欠」と表示されます。
双子の場合、出願において留意すべき点はありますか?QQ
A出願書類送付時に、2人分の書類をまとめて1通の封筒に入れ、双子である旨の簡単なメモ等を同封してください。事前面接、入学試験(2人の試験希望日が異なる場合を除く。)のいずれも、できるだけ同じタイミングで受験いただけるよう調整します。
帰国子女のための入試制度はありますか?QQ
A帰国子女の方を対象とした入試制度は、特に設けていません。